4才時「先生、わかりません」という言葉の中にある気持ち

スポンサーリンク
7b90c705c4d60db998de74c8112e00d6

保育園でのこと。


自分の遊びたいおもちゃとは違う、わからない、と感じたら

部屋の中を走り回ったり、
ひっくり返って暴れたり

さらに、あまりに暴れすぎて園長先生に別室に連れて行かれたり。。。

いわゆる「困った行動」で気持ちを表していたY君4歳が

『先生、わかりません、こうする?』と

今日、言葉で気持ちを表現できました。(T▽T)


困った行動ではなく「わかりません」と言って
教材を前に一生懸命考えながら、ちゃんと席についているY君。


わかりたい、がんばりたい、教えて欲しい
そんな気持ちがこもった「わかりません」の一言。

うれしかった~♡


このコラムは、未来の世界を生きる子どもたちと、保育に携わる全ての人がハッピーになることを応援する
WEBサイト『ハッピー保育ネットふくおか』のコラムです。
手遊び動画サイトも合わせてご覧ください。